top of page

自意識と無意識

惑星連合コンタクトマンのみつしゅうらです

人間の意識には大きくわけて二つあります

自意識と無意識です

例えば、手を動かそうと思うのは、自意識です

しかし実際に手を動かしているのは、自意識ではありません

自分でわざわざ神経を動かそうと思っているわけでなく、自意識に反応した脳神経が、腕の神経に信号を送って、手を動かしているわけです

同様に心臓を動かしているのも呼吸をしているのも、自意識ではなく生命に備わり司っている意識があり、それを潜在意識と呼ぶこともあります。

この記事では仮にそれを無意識と呼びます

筆者は運命は決まっていることがわかりました

例えば2年前に、今日は事故にあうことがわかっている日があったので、コリンさんが予知して車に同乗してくれて、ぶつかって来ようとした車をぎりぎり避けることができました。

私が生まれた時から運命で決まっていた事故だったので、現実に他の車が目の前で路側帯にスピンしながら衝突したのを目撃し、予知していた通りの出来事を見たわけです。

その時、次のように思いました。運命が決まっているとしたら、自分がその日その時間にその場所に車で行こうと思ったことも、運命によって思わされたことになります。

これは自意識のように思えますが、外から思わされた意識なんだと思います。

例えば恋愛を経て結婚に至る場合も、この人と一生添い遂げるとそのときは運命によって思わされるわけです。そして時間の経過とともに意識がかわり、気持ちが消失して別れるのも、運命によって意識が変えられたわけです

つまり、運命は自意識ではなく、運命というエネルギーによって、意識が変わるので、意識でそう思わされる、他意識なんだと思います。

運命というのは時空を超えており、意識を変える力がありそうです

ところで、先日、宇宙エネルギーで人が沢山で入りするようになった飲食店のことを少し書きましたが、その場合もお店の前を取った人が、その店の食べ物を食べたいという意識に変わるので、お店に入るのです。これもエネルギーによる意識の変更であり、自意識ではないのです。

***

人間の意識には、自意識と、自意識ではないものがありそうですが、仏教ではこれらの意識を深く追求しており、肉体をうごかしている自意識ではない意識はなんなのかを探求し、深く掘り下げているそうです。岡博士はそのことを本で紹介しています。

西洋文明では物質だけにフォーカスしており、体を動かす神経などの物体の部分だけを調べているわけですが、東洋文明では、神経を動かしている無意識の部分を紐解いているといいます。そこが西洋文明の浅さであり、科学だけを発達さえて戦争を引き起こす自制心のなさの元凶なので、東洋的な意識の解明、意識や心を掘り下げていくと、自意識ではなく、無意識や運命を司る原因となる時空を超えた他の意識にたどりつき、それはすなわち、人智を超えた、宇宙に働いている真の智力の発見につながっていくのです。そこにたどりつくと、自意識が過剰になることなく、無意識と自意識の融和が起こるのではないかと思います。

***

さて、岡先生は繰り返し前頭葉を使い続けたら、発育不良になると述べています。テレビばかり見たり、本ばかり見たり、隙間なく集中ばかりし続けると、よくないのだそうです。同じことを繰り返すと麻痺するので、刺激を求めるようになるようです。

もし自意識で自分がこうなりたい、自分はこうだ、自分は自分はとガムシャラに思うとおりにしたいと思って、なんども何度もしつこいくらいにブログを書いて、自分の思う現実にしようと書き続けているものを、毎日のように目にし続けたとしたら、意識に絶えず刷り込まれるので、洗脳されるわけです。

ここで強調したいのは、自意識が過剰になることにより起こる現象です。これを考えると現代文明は自意識を強く使い続けてきた結果の物質文明であるという事実です。潜在意識や自意識ではなく外に備わっている真智がまじる隙間がない世界なのです。

それに対して筆者がブログに書いて来た内容は、自分の意識の中に外から入ってくる情報を自分なりに咀嚼して思考し、意味をつけた内容です。大元は自意識を排除したところから入ってくる情報なので、タイミングも向こうのタイミングです 笑

咀嚼する時間も数日だったり、数年だったりしますが、ひらめきのように全体がぴーんと結びつくこともあります。そこに現代人にわかるように、という研究もいれているのです。

もし宇宙のことを万人にわかってもらおうと思っていたら、朝から晩まで何度も何度も、人気ブログランキングに入るように、しゃかりきになって自意識をつかって書き続けるまでです。笑 ときに有名人を登場させたり、自分の自撮り写真をとって現代人が受け入れやすい風にアピールしていくことも欠かせません 笑

しかし、このブログはそもそも万人がわからないだろうとすでにあきらめている所からスタートしており、自分の意識は他人にはなく、ひたすら山を単独で登る過程で見た景色を、時代のずっと後で見るだろう一握りの人たちのために置きにいっているのです。笑

だから、岡先生の講演会の内容が60年代から90年代まで誰にも理解できず、人もさっと消えていった時代に書いている文章を、筆者が理解して、ありがたく頂戴し、さらに見識を深めるために、自意識を使っているわけです。

もっとわかりやすく書くと、自意識は宇宙とつながる必須条件である知力に気づけないのです。たどりつかないし、現実を動かす物質エネルギーにもなりませんから 笑

なぜなら自意識をどんなに操作しても、コントロールしても、宇宙エネルギーは見えるようにならないからです。

そうでなく、自意識を使って、無意識を調べていくわけですよ。あ、こんなものが働いているんだ。すげぇな。これって、なんだんだと。なぜ潜在意識も、自意識も、運命を感知できず、事故の現場にそそくさと一瞬の迷いもなく向かうのか?

意識を使って探りをいれていくんですが、この自意識の活動そのものが、実は非常に重要なファクターなのです。物質や物体を創造するエネルギーを動かす意識とつながってくるわけですね。

時空をこえて、運命を予知し、事故を避けることができたのも、時空を超えた世界からの情報を前頭葉で透視できるからです。

透視できなければ、運命で決まっている物質界のエネルギーを動かして、車がぶつかるのを避けることができないわけです。事故というのは物質界で起こることだからです

宇宙船もそうです。物体を無重力で移動させるには、無重力というエネルギーを解明できていなければ、そもそも銀河は超えられません。時間空間を超えたエネルギー科学があり、地球がなぜ太陽の軌道を正確に自転公転しているのか、地球科学では解明でいていません。(筆者はコリンさんからしくみとエネルギーは聞いています)

宇宙法則の発見は、無意識へのアプローチ、すなわち心の世界とも深くつながりがあります。だから自意識を自分からすでにそこに存在している智の働きに移すことだと思います。あるものに気づくことですし、近しいものに発見していくものなのです。

そして外から入る情報をキャッチするだけなので、自意識が頑張らなくていいので、楽なものです。

私は毎日、空を眺めるのが楽しくて、カラスちゃんが遊びにくるので、それを見ているだけで、ものすごく楽しいです😁

宇宙は今日も平和です

みつしゅうらでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page