top of page

人工と自然

コンタクトマンのミツシュウラです

先日テレビで豪華な家の紹介をしていたのです

その家は10億かけて東京の一等地に、贅を尽くして建てられていましたが

オーナーが飽きたので、売りに出していたそうです。

人間の欲って、キリがないんだなと思いました

現代人の多くが求めている成功というのは、あくまでも物質的な豊かさですから、ひとときの贅沢を堪能するために、人生を消費する人も多いように思いました

先日、タイヤ交換を済ませて、半年ぶりに車で遠出をしてきたのです

そこで目撃したアザラシ君です

衣食住に困らないので、餌の時間まで、ダラダラとしている姿を見て

年金生活者を見ているようだねと、笑っていたのですが

よくよく考えると、人間が追い求めているのは、動物園の動物に似ているなと

つまり人工的に作られた快適な生活環境の中で、食べ物の不安もなく、安心して子作りして、生活を営めること。あり余る時間を、ダラダラと、何も考えず、過ごすこと。

たまに遊んだり、日向ボッコしたり、餌を楽しみに過ごす感じ

まさにつかの間の休日の姿ですよ 笑

でも、それは本当の幸せではないから、退屈にもなるのです。

そんな時は、餌をもらって、パーティ! 演芸! ショーをして

気晴らしして、時間を潰すわけです

まさに、人が造った、人工の世界の縮図が動物園かなと

動物園の横には大きな海があり、空にはカモメが躍動感を持ってのびのびと飛び回っていました

自然界は時にきびしく、時に雄大です

動物は自然に還ると、自らの野生本能と生命力を取り戻します

植物は、太陽を浴びると、大きく成長します

古来から言われていること、つまり人間も自然界に身を置くことにより

生命力を取り戻すのだろうと思います

太陽を見ると力をもらい、綺麗な水を見て心が清涼として

どんな人でも自然の綺麗な場所に行くと、心が元気になります

これからの地球人類は、ますます機械文明を発達させて

人工的な世界を創り出すでしょう

しかし、人間の本来の生命の力の源は、自然に触れた時に起こる心の感動です

創造の源も、生命力の源も、全ては自然界に属するものだろうと思います

綺麗な景色を見て同化すると、いつまでもひたっていたくなります

人工的な創造物は、いるだけで何か疲れてきます

10億かけて贅沢な家を建てても飽きがきて離れたくなるのは

そこに何かが欠けているからなのだと思います

(自然界を創造するアマの世界へ還ろう!)

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page