top of page

40にして惑わず

コンタクトマンのミツシュウラです

先日、頭の中に浮かんできたことをじっくりと見ていたら。。。

色々とわかったという内容です

最近、これが多いのですよ

***

色々とあって、苦労して来ましたが

4年目となり、ようやく落ち着いたなとわかって来ました

そして、これまでの色々とあった出来事は

自然界と同じことだったのだという映像が浮かびました

例えば、何もない土地を開墾して、土壌を作り

タネを植えても、最初はなかなかうまくいかず

土壌が合わなかったり、大雨が降ったり、害虫がきて

なかなか作物ができるまでの土壌ができず

どうやったらうまく行くかをひたすら考えながら

あれこれとやってみるしかありません

しかし、あるとき芽が出て来たら、うまく育って

やって来たことが間違いなければ

うまく芽は出て来るわけです

この場合、土壌がこれまで投入して来たことで

土壌が良くなっていたら、うまく作物は実ります

そしたら、そっからいい状態になって行きます

もし土壌づくりに失敗していたら

いい作物は育たず、不作に終わります

よかったのか、悪かったのかは

自然界から作物が教えてくれるわけです

でこうなったら、一旦落ち着くから

やって来たことは間違いないとわかり

自信もついて来ますし、これからやるべき

ことも、わかって来ます

この状態になったら、道の先がゆっくりと

見えて来て、歩く道に乗れるわけです

確かさが感じられるようになります

で、こうなると、揺らがなくなり

自分で歩いて行く状態になります

そうなると、人に聞く必要もなくなり

誰かに頼る状況もなくなり

(師を必要としなくなる)

自分の道を迷うこともなくなり

ただ進んでいける状態になります

こっからが、真の自立です

この境地になって初めて迷いがなくなり

そうなると、人に惑わされなくなります

これは、人の意見を聞かないというのではなく

きくべき意見がわかり、聞く必要のない意見も

判断できるようになり、聞くべきところはきちんと

受け入れる順応性も持ちながら、自分の意思も

ありながら、自立して歩める状態となります

で、私は最近、ちょっとこの心境になって来た

そんな感じになりました

それが、自分でもわかったのですね

あ、こういう状態になったんだというのが

頭の中の映像として写って来ました

頭の中の”心”の映像なのですけどね

これがわかった時に、これまで起こって来た

いろんな出来事も、自然界と同じように

感じられたというか、わかったというか。

そうだったのか〜という思いが生じて

一つの丘は到達したのかなと思いました

これから行く道は、これまでのように

あれこれ迷い 人に左右されずに

前と、心境が変わるなと思いました

来年、アラフィフですけども

ようやく、人として惑わず 笑

自分が迷うこともなくなると

人から迷わされることもなくなり

摩擦が少なくなります

***

今、完全にわかったのは

迷いがある状態は、師匠を求めるということ

誰かに頼りなくなり、人を求めるものです

でも、自分で立って苦労しながらも歩んで行くと

できなかったことができて、分からなかったことが

わかるようになって来ると、師は必要なくなります

自分が迷わなくなるから

で、やっぱり、こういう状態になるというのは

ある程度の年齢も必要でありつつ

十分なエネルギーの投入も必要で

いろんな迷いや模索は必要であり

でも

それを超えて、挑戦し続けていかなければ

失敗も、苦心も、四面楚歌も必要であり

そこでもくじけないで頑張りぬいたら。。。

そしたら、昔の人たちもみんな同じように

苦労しながら、自力で立ち上がりながら

同じような心境になっていたのだなと

あちこちに、偉大な人たちいます

それも見えて来たのよね。

迷わなくなると、人はそこから安定します

視界がくっくり見えるから、集中できます

人の心の状態と、結果ってつながってます

安定とは、意識が安定することで

エネルギーがぶれず

落ち着いて力が出せるのです

そして、この状態になると、分別がつき

道理とか、宇宙の法則とか、理にかなうこと

そういうものもわかって来ます

より本質につながるというか

だから、昔の人たちは、そういうことが

わかっていたんですよね。

心のつぶやきでした

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page