top of page

米朝会談が中止だって!

コンタクトマンのミツシュウラです

トランプが6月に予定していた北朝鮮との会談を中止!

アメフトのニュースやっている場合じゃないだろう!

とキレ気味にニュースを見ていたのですが、時間切れ

トランプの演説が深夜12時だったのでCNNを視聴

時々わからない英語を聞きながら(数年ぶりだった)

速報ニュースと声明を見ていました。

久しぶりの英語に触れましたが、アメリカ人と

日本人の考えは違うので、すごく新鮮でした。

今後、どうなっていくのか?

演説の前と終わりにCNN記者が総括してました

概要を紹介します

 

北朝鮮と米国のトップ会談は、2002年のブッシュ政権

の時にも計画されたのですが、北朝鮮が核廃棄を受け入れず

ブッシュが北朝鮮を悪の枢軸として追求したため

何年もこじれた結果、トップ会談は実現しませんでした

この時から北朝鮮は、核武装を強めていきました

それで、今回のトップ会談では、アメリカ側も

金さんに、トップ会談して平和交渉に成功したら

君は平和の使者として歴史に名を残すよ!と

プッシュをしつつ、反面、もし今回交渉が成立

しなければ、君の時代はおしまいになるよ!と

圧力をかけていました

リビアを持ち出していましたが、北朝鮮は

それに反発して、会談中止を示唆しましたが

一方アピールのために核施設を廃棄しました

同日、トランプが会談を取りやめると言い

次のステップを声明で北朝鮮に預けました。

以下トランプの声明(わかりやすい口語訳:笑)

 

金さんの態度と怒りに、誠に残念っす!

会談は不適切だと思ったので、中止します

本当は金さんに会いたかったのだけどねー

キレ気味の怒りに満ちた態度を悔い改めたら

もっかい連絡ちょうだいねー!

まじ、金さんからの連絡、待ってるから!

もし連絡がなかったら残念だけども

うちにある巨大な核を使うことになるかも

そうならないよに神にお願いしてるからね

会談のための条件は、核を持たないことだよ!

そしたら、金さんの国も、南の国もみんなが

平和で豊かな国になり、君は歴史に名を残すよ!

もしそれができなかったら、次の計画に逆戻り

これまで以上に、最大の軍の力を使うからね

その時は、韓国も日本も、お金をたくさんくれて

アメリカ軍を助けるから、最大規模になるよ!

うちの核も使いたくないんだけどねー

そうなったら、金さんたちは、大変だよ!

だからまた、連絡くるの待ってるからね!

 

トランプさんは、追い込みをかけた模様

北朝鮮は反撃のミサイルを打つ作戦は厳しくなり

会談のために、連絡をしなければならない状況

これで、キレたら、ブッシュ時代の時のように

アメリカはトップ会談をずっとやらなくなる

可能性もちらつかせつつ

アメリカ主導で、妥協は一切しないとトランプは

カードを切ってきた模様です

当然、金さんだったら、キレるところだから

どう対応するのか?と 思いますが

トランプの駆け引きはうまいなと思いつつ

アメとムチじゃなくて、繁栄か、破滅か

二つの分かりやすい例えで、交渉を迫りつつ

簡単に受け入れる相手ではないことも熟知

ちょっと面白い口調で語っているから

笑える部分もあり、緊張感もそれほどなく

でも、強烈な脅しは入れてましたね

このままだと、また日本のお金を放出させられる

そんな感じのスピーチでした。

そこでまた軍にお金が流れるわけで

おそらくどっちに転んでもアメリカにとって

いい状況に持って行ってる気がしますね

宇宙世界は核のない平和な世界です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page