top of page

一瞬先は闇だからこそ

コンタクトマンのミツシュウラです

今日はカラスちゃん祭りでした 笑

カラスちゃん達が車にぶつかる寸前の勢いで寄ってきて

さらに車の上からカーと大きな鳴き声をしてきて

超絶びっくりしました

結構、楽しいです 笑

(私の相棒です)

 

こんな記事を見つけました

やっと筆者と気持ちが通じる人が出てきました 笑

昨年の福岡の豪雨の時にも書いたのですが

大雨が降り続けた時に、避難した方がいいのか、どうか

おそらく被災された方達は迷いの中にいたのだろうと思います

雨が沢山降っているけども、避難した方がいいのか?

わからない状態のまま、迷い続けたのだと思います

考えても答えが見つからず、あるいは大丈夫だと思って

避難したら助かる時を越えてしまったのだと思います

筆者は20年前に床下浸水したことがあるので

状況と判断しづらい気持ちがよくわかるのですよ

気づいたら土砂や川が迫ってきて逃げられなかった

その瞬間になるまで、災害がわからなかったと思います

だから、一瞬先は闇なのです

このことを昨年も記事にしましたが

今年もやはり書いておきます

ポイントは、大雨が降った時に

どうしようかと迷った時に

どういう行動をとるのか?

まず絶対に認識していただきたいのが

一瞬先は闇だということ

つまり、未来は直前になるまでわからないのです

だから事が起こるまで、迷うのです

様子を伺っている間に。。。

シンキングタイムが長すぎたのだと思います

これは、大きな病気の時もそうなんですよ

がんは特にそうです

病院に行こうか迷っている間に

進行してしまった、転移していたという

こういうケースはすごく多いのです

迷っていて、なかなか答えが見つからない

なぜでしょうか?

その答えは、直感が起きなくて

正解が頭に浮かばないからなのです

おそらく、今回の水害の中で

早々に避難した人もいると思います

その人たちは頭に考えがあったからです

避難した方がいいと思ったから。

リンク記事を読むと、避難警告を電話したら

オーバーだと笑われたという場面がありました

そういう反応をする人もいるわけですが

事実を全く認識できてないわけです

自分のところだけは大丈夫だと思っていた

正常性バイアスとありますが、記憶からの

情報が主体で、直感力がないのだと思います

おそらく、迷い続けて答えが出ない正体です

筆者も今は記憶脳から直感脳にシフトしている中で

なかなかスイッチをするのは難しいと思うので

今後も直感力によって、自然災害などの場面で

行動と選択によって結果は変わると思います

おそらく、地震なんて起きない大丈夫だよ!

とか

大雨なんて、猛暑なんて大丈夫だよ!

とか思う人たちは、過去の記憶から

情報をえて、一瞬先の未来が全く見えていない

ただそれだけだけなのです

でも、その代償は大きいと思います

特に災害も、病気も、生死の関わる場面では

リンク記事のように

笑われても言い続けるべきだ!と思います

来年もおそらくどこかで起こるでしょうし

地震も増えていくと思いますので

改めて記事にして起きました。

今日はスペースカードなどを作成したのですが

作成中にふっと思いました。

宇宙の人たち、おそらくわかっていたんだろうなと

とっさの時に直感が働かないから、迷うからこそ

カードを授けてくれたんだろうなと。

カードを持つことで、ふっとひらめいたり

未来予知ができたり、警告を与えられたりして

助けられるわけですよ

この時代のことをわかっていたんだろうなと

改めて思いました

直感力や判断力は、個人差がありますから

迅速に行動できる人もいれば迷う人もいます

ですから自分の状態から判断して

いざとなったらこういう風に行動するという

テキストを作っておいた方がいいと思います

自分の家が水害や地震にあったどうするか

川近くに住む人は考えた方がいいと思います

山や谷に近い人も。

一瞬先は闇だ!を認識していた方が

悩んだ時、判断できると思いました

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page