top of page

ひらめきは時空を超えてやって来る

コンタクトマンのミツシュウラです

今日ふっと思い出したのですが。。。

ちょうど一年前の今の時期に

記憶とひらめきの違い

について気がついたのでした

でも、その頃はまだひらめきはありませんでした

しかし

一年たって、ひらめきが起きるようになりました

ここに至るまでの経過が、面白いと思いました。

 

一年前に気づいたのは記憶とひらめきの違いでした

確かコリンさんに、ホタテ焼きが食べたいと言われて

スーパーに行こうと言われたのですが

普段はホタテ焼きなどない場所だったのです

それで、ホタテはないけど、別な物でもいいですか?

と確認してから、指定された場所に行くと

な、な、なんと

屋台がずらっと並んでおり

ホタテ焼きがあったのです

それも、知り合いのマスターがいて

めちゃくちゃ美味しいホタテだよと言われて

本当に美味しかったのです

それで、気づいたのです

あー、過去の記憶から判断することと

直感、ひらめきの違いについて

その当時はまだ記憶を頼りに判断してたので

逃すこと、外すことが多かったのです

***

先日、お祭りに行った時に(トンボにあったとき)

道中でコリンさんが、ブツブツ話していました

屋台、美味しくないんだよね

似たようなものばかりだわ。。。

現地について、食べ物を買いに行く時に

何が欲しいですかとたずねたら

今回は、あんまりいいのがないからな〜

とブツブツ言いながらも

ホタテ焼き

と言ったのです

そしたらば、食べ物の屋台が2箇所しかなくて

コリンさんが食べられそうな物が

ホタテ焼きしかなかったのです 笑

うわー! 

と思って聞いたら

頭の中で、見えていたんですって 笑

でも、もう私はそれが普通になりました 笑

だから、外さないことが多いです

 

昨日、ある食品を買いに行こうとしたのですが

なかなか売っていない物でしたので

どこにあるかなと思ったら

前頭葉にふっと映像が浮かびました

でもそこは駐車場がない店だったので

うーんと思って

行きやすい駐車場のある場所に行ったら

やっぱりなかったのです

やっぱりか。ないと思っていたので納得

で、明日は眉間の映像のお店に行こうと

そう決めていました

本日出かける前に、念のために電話で聞いたら

あるよ!と 売り場の人が言いました

あまり置いているところがなくてと言ったら

わざわざ売り場まで調べに行ってくれました

ありましたよ! 大丈夫ですよ

早速買って来ました。

血糖値を下げるスーパーフードなのですが

暑い時に特に体にいい食品なのです

自分もひらめきが強くなって来てますから

だんだん、行動が変わって来ていますよ

 

昨年書いた、気づきなのですが

例えば、行ったことのないお店を見かけたら

誰でも行きたくなります

行ったことのない、素敵な旅行先を見たら

そこに行きたくなります

映像から、過度な期待をするからです 笑

しかし、実際に行ってみると、現地では

思った通りにいなかかったりするものです

食べ物がまずいとか、ホテルが悪いとか

気分が乗らなくなったり、あれやこれや。

それでも最初の期待があるから、盛り上げようと

テンションを上げて盛り上がろうとします

でも、実際に期待した時とは違う現実が

現地では待っていることも多い

期待を描いて、ワクワクしていても

現実は色んなことがあるのです

それでも気持ちを盛り上げるよね 笑

経験できたから、それでよしとします

これら一連の出来事は、映像からくる

過度な期待であり、現実は異なるわけです

記憶映像からくる期待なわけ

でも、実際に行って見たら違ったりね 笑

で、ひらめき型の行動とはこうではなくって

現実映像がパッと眉間に飛び込んでくるわけ

そこに意味はありません。 笑

あそこに普段ホタテ焼はないと思っても

現実にはその時にはあるわけです 笑

期待すらありません 笑

映像を頼りにただ行ったら、知り合いがいて

呼び止められてホタテを勧められるわけですよ

食べたら、美味しいじゃん!となり

ただ、幸せなのです

一連の行動は全て、ワクワクしません 笑

期待で動いているわけではないからね

ひたすら無意識的なわけね

でね、こう書くと、筆者のひらめきを頼って

相談する人が結構いるのですが

自分で意図したものではないのよ

無意識的って強調して書いているわけです

例えば

トイレに行くのは行きたくなるからです

行くたくなかったら、行きませんし

行っても出ないですよね 笑

ひらめきだってそうなのよ

自分で起こすものではないよ

手紙とか電話とか荷物と一緒

来るものを受け取るだけ 笑

時間指定も他人の荷物も受けることは

宇宙からの許可がないとできません!

おそらく、ひらめきとか予知とかって

期待が大きい人ほど、信じないと思う

ワクワクとした期待を持つ人って

期待と感情をつけて大きくするから

現実がつまらない人なんですよ 笑

そうなると地元の古びたスーパーよりも

新しいオシャレなカフェを選ぶわけ 笑

ひらめきや直感が起こると

普通の日常が新鮮で面白いわけです

例えば今日刺身食べたいなと思ったら

頭にパーンと店の映像が浮かんで

行ったら、珍しい物があったとかね

選ばなくても、迷わなくてもいい

パッと行ってパッと帰って来て

パパッと美味しく食べるのです

なんなら、刺身も頭に浮かぶから

今日は刺身を食べる日かと思うのよ

後で刺身って体にいいとわかったりね

食べたいものを自分で迷って選んで

考えて、思い出して選ぶのではなく

ふっと無意識に浮かぶのです

必要最小限の力ですみます

 

おそらくひらめきが起きる時って

最適な内容なのですよ

混んでない時、売り切れない時

駐車場も良い場所が空いてて

時間も内容も全部いい状態なのです

トントン拍子ってあるよね 笑

あれがよく続く感じです

揃い続けるのです 笑

どこから情報を得ているのかと思うけど

おそらく時空間を超えてるんだよね

ひらめきは、脳神経から伝達されます

脳の力によるものです

脳って人によって全然違います

食べ物でも脳は変わるらしい

脳によって歩き方も違うらしいよ

来年はまたどんな展開になっているのか

楽しみですね 

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page