top of page

動物とも宇宙人とも友達になれるよ!

コンタクトマンのミツシュウラです

先日、話題の場所に行って来ました

美瑛の有名なお花畑

初めて行ったのですが、ほんと、綺麗でした!

ついでに、アルパカ牧場にも行って見ました

いやー、ほんと、可愛かったです!

ところで、餌をあげていて、気づいたのですが

弱いアルパカさんが来ると、強いアルパカさんが威嚇するので

弱いアルパカさんは、さっと後ろに引っ込んでしまうのです

餌をねだって来るのに、急に餌を食べなくなるのもいて

強いのが陰で弱者を抑え込んでいるようでした

可愛い顔して、こえー、マウンティングするんだと思いつつ

筆者は、しきりに弱者にも餌を与え続けていましたら

結局、食べるようになり、打ち解けた感がありました 笑

一通り回ったところで、ふと、視線を感じました

一頭だけ、別の場所から、こちらを見ているのです

こんな感じの、遠い目でジィッと見つめられました 笑

すると、横にいた飼育員の方が、教えてくれました。

あれは、一番強いアルパカでリーダーなんですよ!

一緒にすると色々とあるので、隔離しているのだそうです

やっぱり、彼らは、マウンティングするんだなと思いました。

隔離されてるから、一瞬怖いのかなと思いましたが

餌をあげたら、食べますよ!

と言われたので、近寄りました

筆者がそっと近寄ると、向こうもやって来ました

彼は、最初は無表情で、ジィっとこちらを見ていました

しばらく見つめ合う、アルパカリーダーと、筆者

そしたらば、急に耳がくいっと動いて、表情が変わりました

態度が急変したので、ちょっとびっくりしました

ジィッと見つめると、目がとっても優しくなり

可愛い表情になったんです

それで、餌を差し出したら、優しく食べてくれました

その食べ方が、他のガツガツしたアルパカさんと違って

ものすごく優しく傷つけない感じだったので、感動し

あ、このリーダーさん、一番わかってる!と思いました

なんか、ものすごく優しくて、知的だったのです

なんども餌をあげても、優しく手から食べてくれます

他のアルパカさんは、ガチりと歯が当たって痛いのに

リーダーの優しいこと、優しいこと。

傷つけないようにしているのが、わかったのです

うわぁ、なんて優しいのだろう!

感動して、見ていました

そしたらば、他の観光客もそれを見ていて

餌をやりにきたところ

写真のように、さっと引っ込んで

呼んでも、出てこなくなりました

飼育員さんも手助けしましたが。。。

結局、出てきませんでした

その時に、飼育員さんがおっしゃいました

警戒心がある場合は、来ないのですよ

人によって、来る来ないがあるとのこと

そこで、もう一回、筆者が言ったら

餌をやらずとも、自ら近くに来るのですが

その後で、4人挑戦しましたが、全員拒絶され

その後で、筆者が行ったら、また来るのです 笑

筆者だけが、リーダーに気に入られた様子!

この表情の違い 笑

(警戒している時のリーダー)

(心を許している時のリーダー)

もう、めっちゃ可愛いのです!

心が触れ合って、嬉しかったです

バイバイして帰ってきました

 

リーダーさんは、心が通った後は

餌をやらなくても、向こうから来ました

しかし、警戒している相手には

餌を出しても、近寄りませんでした

地球の動物は、警戒心が強いのですが

警戒心と、餌を天秤にかける傾向があり

餌をあげると、警戒心を持ちながら近寄ります

その場合は、餌がなくなったら消えます 笑

だから、動物の気をひきたい場合は

人間は餌を与えて、動物を近づけます

でも、その関係は、警戒心が続く限りは

動物と心の交流を持つのは難しいです

アルパカのリーダーさんの場合

警戒心のある人を警戒しているようでした

コリンさんに写真を見てもらったのですが

この時彼は耳を後ろに寄せて全身で

筆者を読み取っていたのだそうです

筆者を読み取って、危害を与えないと思ったのでしょう

警戒心を解いた瞬間

耳がピーンとなったのです

これは、喜びの状態だったそうです 笑

だから、目が優しくなっています

最初に見ていた時も、耳をこちらに向けています 笑

犬もそうですが、動物は、耳が状態を語るようです

警戒心は、動物にきちんと伝わるみたいです

どんなに優しい声をかけても、餌をあげても

警戒心というエネルギーは、動物に伝わります

それを今回、アルパカさん・リーダーに教えてもらいました 笑

動物も、昆虫も、警戒心のある人には

決して近づきませんが

心を開いた相手には、餌をあげずとも

向こうから優しく近づいて来ます!

動物とも心が通えるのは

動物も、人間も、心があるからです

逆に、動物と心が通えないのは

動物にも人間にも、警戒心があるからです

だから、動物も人間も、同じなんだと思いました

***

お互いに警戒心があれば、心を通わせることはできない

警戒心が強い人ほど、相手を遠ざけ、距離を置いて

遠くから注意深くこんな風に観察するのです 笑

心よりも警戒心が強くなれば、表情も冷たくなり

餌(損得)だけの関係になりやすいのですが

人は心が開いたら、優しい表情になり

笑顔でくったくのない表情になりますよ

それが、心の力です

心の許せる友達がいれば、笑顔も増えるよ!

宇宙の人たちも、友だち です

心を通わせたら、幸せと平和を呼ぶよ!

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page