top of page

北海道地震その1

コンタクトマンのミツシュウラです

余震の噂をしていたら、たったいま、余震が来ました (・Д・)

震度4でした!

そんな不安定な中ですが

電気が夜8時ごろに、やっとつきました!

イエーーー!!!

こんな感じで、心の中で叫んでいました!

水も復旧したので、生活ラインは確保できました。

本当に長かった〜 涙涙涙

やっと普通の暮らしが戻って来ました。

もう、感謝しかないです!

***

本日は温泉に行き、久しぶりにお風呂に入り、普通の食事にありつけました

今日も道民はほとんどがお休みで、お風呂に入りにくる人が大勢いました

本当に、人混みでごった返していました

食事の場所でも、みんなお酒を飲みながら、嬉しそうに地震の話をしていました。

ようやく普通の生活が戻りそうです。

そんな中、明日は雨が降る予報なので、準備をしていました。

明日、北海道は雨が降るのですが、その後に地震が来る可能性が高いのです。

ということで、本日は新たな余震に備えて、買い物などをしていました。

しかし、スーパーなどはほとんど閉まっており、コンビニもほとんどが閉まっていまして、たまに空いていたと思ったらこんな感じです

ということで、ジュースとお菓子くらいしか、まだ売っておりません。

明日は土曜日なので、買い物客が多いし、雨が降る予定なので、今夜駆け回ってみたのですが、買えるものがあまりありませんでした。

冷蔵庫が丸1日半も電気が消えてしまい、冷蔵のものが食べられるのか不明です。

冷凍庫はやばいような気もするので、慎重に選別したいと思います

ただ、食べるものはありますし、水もちゃんと余分にあるので、あわてる必要はありませんでした。

今回の地震で、食べ物のストックがなかった方、ガソリンがない方、現金がなかった方達が、結構大変だったようです。

水を買いに何度も階段を上がって何回も汲みに行ったという話も出ていました。

今朝からネットも電話も通信が悪かったのですが、午後からは少しずつ停電も回復する過程で、通信環境も回復していきました。

今日はそんな感じで、街中を大勢の人たちがウロウロとしている中で、それぞれが目的の買い物や携帯の充電をしていた様子でした。

この写真は昨日の中心部の様子です。

信号が止まっており、車も少なかったです。

コンビニが空いているのですが、電気はついていない状態です。

ほとんどのコンビニが電気がつくまでは、こんな状態でした。

昨日と、今日、街中を車で移動したのですが、ざっくりみても、建物の破損や看板が倒れたり、なんらかの器物破損とか、全くみられませんでした。

テレビではひどい場所だけを流していましたが、札幌市内はほとんどが地震の影響による建物の倒壊や器物損壊などはざっとみた感じではありませんでした。

筆者の家も、こんな風に物は倒れましたが、実質的に大きな被害はなかったです。

日頃から、地震があったら倒れるからとコリンさんから危険なものは注意があったので、高いところに大事なものを置いていませんでした。

落ちた物は、地震が来たらやばいと指摘されていても、ほっといたものだけです 笑

なので、地震の後を見て、コリンさんが言っていたことは、このことだったんだ!と、やっと実感を伴って、わかりました。

さらに地震の直後は懐中電灯も、水も、震災用トイレも準備していたので、大勢の方達が懐中電灯や非常用の水や充電器を買いに並んでいましたが、筆者は全部ストックしていました。実際に被災した時に、あ、このことだったんだなと思いました。

一番困ったのは、ネットが充電器切れになったり、通信が切れてつながらなくなった時でした。

携帯の充電はパソコンや車で十分できたので、わざわざ外にいく必要もありませんでした。

食べ物はガスが大丈夫だったので、焼き芋を作って食べました。

また贈り物のお菓子や辛ラーメンなどがたまたまあったので非常用に食べることができました。

たまたまいただいた物のおかげで、助かりました!!(ありがとうございました)

宇宙トンボさんは、この地震を予知していたので、筆者のところに来ていたそうです。

それと、数日前に北海道の上空で大きなクロスの地震雲がでていたそうです。

予兆が色々とあったようです。

実は台風の時に風は来ましたが、雨はきませんでした。

本当は大雨が来ていたのを、雲をそらしたそうです

それで、雨が降らなかったのが幸いして、地震の被害も抑えられたそうです

震度7でしたが、熊本や神戸の時の地震と比較して、被害者の数が少なかった理由は、台風の大雨による地盤の緩みがなかったからのようです。

次の会報誌や講演会で詳しく説明しますね

次の記事で、震災に関する大事な内容を書きますので、ぜひ読んでください

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page