top of page

南海トラフが年内にくるの?

コンタクトマンのミツシュウラです

今朝方、北海道で再び強めの地震が来ました!

地震警報が鳴ったのでびっくりしましたが、札幌は幸いそれほど大きくなかったです

ただ震度5弱と報道されていますが、6以上はあったようです

沖縄では強めの台風来てますから、台風の前後は全国的に地震警戒期間です

それと、これから秋、そして冬に変わる季節の変わり目で、気圧が変わるタイミングで、地震がくる可能性が高まる期間です。

ということで、もうしらばくは地震を警戒してくださいね

 

さて、ブログを見た方からお便りが届きました

この方は東北の震災をきっかけに不安を覚え、南海トラフが来ることを心配していて、神経質過ぎるほどに毎日考えているとのこと。

いつでも逃げられるように常備しているそうですが、いろんなサイトで近々南海トラフが来るという内容を見て、恐怖心が増しているとのこと。

しかし周りに話しても共感してくれる方がいないので、孤独を感じていたそうですが、このブログを見て、同じように地震に興味を持っている仲間がいるんだなと思ったそうです。

ということで、近々南海トラフ地震が来るという情報に不安になっているそうなので、同じように思っている方もいるかもしれませんので、ブログにて情報をお伝えしています。

***

まず、南海トラフ地震が近々来ると言っている人がいるそうですが、一つ知っていて欲しいのは、その人たちがこれまで正確に地震を予知できているか?ということなのです。

自分を含めて、誰も正確な予知能力を持っていないという事実に気づいてください。

それがわかれば、不確実な情報やデマに振り回されなくなります

そういう人たちって、みんなの注目を集めたいのですよ。

今回も講演会でも、いろんなデマに関する質問がありまして、巷ではいろんな噂が飛び交っていると実感しました。人間はわからないから、頭で憶測するんですよね。

地震がくると思う人も、来ないと思う人も、誤っていますよ。

正解は、地震(未来)については誰もわからないが正解です。

でもそれ(予知能力がないこと)がわかっていないから、お互いの憶測同士の議論になって、平行線しかないから、地震についてのまともな議論ができないのですね。

***

南海トラフについては近い将来本を書きますから、それをしっかり読んで、地震までにしっかりと対策をしておいてください。

南海トラフは年内には来ませんが、数年以内に来ます

数年以内にやって来ますが、それまでに対策をしておけば、必ずや大難を小難に変えることができますから。

今回の北海道地震においても、一般の方達は懐中電灯も携帯の充電器も、水も食料も何も準備をしていなかったがために、みんなお店に並んだり、歩き回って苦労をしていました。

でも筆者は日頃からちゃんと備えていましたから、水も食料もあったし、防災トイレもあったし、懐中電灯もあったし、携帯の充電も問題なかったです。

だからこれだけは言えるのが、地震に対して怖いからと逃げないで、日頃から備えておけば、いざとなっても冷静に対処できるのです。

質問をされている方は、少なくとも心配して備えているようですから、何も備えていない方と比べて安全性が高いと思います。

これからもずっと大なり小なり地震が続きますので、毎回の地震の状態をよくよく研究しておいてください。わかること沢山ありますから。

うちの会員さんたちは、日頃から地震雲とか見たらツイッターで連絡をくれますし、地震があったらどんな揺れだったのかとか、具体的に書いて連絡をくれます。これがお互いの知識を向上させるのに、非常に役に立っています。

地震については世間一般的に信じない人の方が多くて、話題を避ける人が多い中で、メールをくださった方のように、防災意識が高い人も今は増えていますよ。

またこれからも増えると思います。

仲間がいると、心強いですし、いざとなった時に(地震が来た時も)助け合えますからね。筆者も北海道地震でいろんな方に支えていただいたので、恩返しをしたいと思っています。

ですからメールをくださった方には、あなただけではないですよと伝えたいですね。これからもこのブログで情報を見て、南海トラフに備えて行ってくださいね。

焦らなくても大丈夫ですから

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page