top of page

宇宙トンボさんがやって来た(本編)

コンタクトマンのミツシュウラです

自宅に戻ると、(14時40分頃)カーテンのあたりを羽音が激しく鳴っていました。

何だろうと思ってみてみたら、トンボの影が見えます。

あっ!トンボだ!

しかも、室内に入って来ている

と思って、近づいて写真を撮りました。

変わったトンボだなと思って、みていました

そこでしばらく観察をしていました。

もし宇宙トンボであれば、写真を撮らせてくれるかもしれないと思って、近づいて写真を撮ろうとすると、全然、逃げませんでした。

それで窓を開けて、出て行くようにうながしましたが、まったく出て行く気配はないので、写真をバシャバシャと撮影していました。

この時点で、普通のトンボと違って、神経質に逃げ回らず、じっと大人しくしていたので、宇宙トンボかもしれないなと思いました。

その間、ずっと話しかけながら、写真を撮りつつ、眺めていました。

やがて、ベストショットが撮れたと思ったら、その瞬間に空に消えて姿がなくなりました。窓を開けていたのですが、しばらくは窓のふちでおとなしく写真を撮らせてくれたので、嬉しかったのでした。

調べてみると、オツネントンボにそっくりだということが判明しました。

このトンボは唯一、越冬するとのことで、北海道でも最近見られるようになったそうです。寒い時期になると、室内にいることも多いそうです。

それでは地球のトンボなのかなと思ったのですが、コリンさんに聞いたら、宇宙トンボだったということが判明しました。

上から連絡があったのだそうです。

なぜうちに来たのかは、今の所教えてくれませんでしたが

そこら辺に沢山飛んでいるそうです。

前回、北海道地震の前にやって来たので

今回も、これから起こる地震などの災害を教えてくれたのかもしれません。

***

念のために補足しますが、普段から結構とんぼは見かけることが多く、何十回と自宅でも外でもトンボを見かけています。ここ最近でも沢山のトンボを見かけましたが、全部宇宙トンボではありませんでした。

宇宙トンボですかと聞いたら、上から連絡がないことと、地球のトンボだよとはっきりとした返事か毎回かえってきます。

***

ところで、今回、珍しい写真が撮影できました。

これを見れば、宇宙トンボだということがわかる証です。

これが最後に撮影した時のベストショットですが、尻尾を見てくださいね。

こんな風に先が尖っています。

しかし、この前に撮影した写真の尻尾を見ると、何と

こんな感じで、先が丸くなって、若干光っています。

この写真は数枚撮影しましたので、本物です。

(公開しませんけど一応補足します)

コリンさんに確認したところ、これはだそうです。

調べて見ると、この時期に卵は産みません。

うちから出る前の写真は尻尾がとがっていましたので

どうやらうちで卵を落としたようなのですよ。

見てもわからないのですが、子供が卵から生まれるのだそうです。

宇宙トンボの生態を垣間見たのでした。

詳細は会報誌にてお伝えしますね。

ここ一週間、地震がくる可能性高いので、注意をしようと思います。

皆さんも、ぜひ注意してくださいね

また宇宙トンボを見かけたら、報告をください

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page