top of page

地震について

コンタクトマンのミツシュウラです

先ほど、地震があったようですね

これから地震情報を見るポイントとしては、震源地をよく見ておいてくださいね

和歌山と徳島は、南海トラフの活断層に影響がある重要ポイントとなりますから、ここが動いているということに、注意が必要となります

震度があまり大きくなくて、良かったですが、気圧の変化の時期(秋から冬)に差し掛かっているので、地震に注意をしておいてください。

***

さて、ちょっと地震について思ったことを書いておきます

もし明日南海トラフが起きると言われても、(それが正確な予知だとしても)

おそらくほとんどの人は信じることができないと思います

信じない人は、ただ様子を見るだけで、実際の行動を取らないと思うので、もし本当に大きな地震が来たら、慌てることと思います

人間はたとえ事前に未来を予知していたとしても、その情報を伝えられたとしても、現段階でそれに従って行動を取れる人は非常に少ないということになります。

少し前の記事で、大雨が降った際に、あたまにひらめいた場所に行ったら、そこだけ天気が晴れていたという内容を書きました。

これは、予知をして、それが正しかったのと、大雨避難の状態を避けられたという事実をおしらせしました。

しかし、頭に浮かんだ時点では、それが何なのかもわかりませんでしたし、何なら最初は抵抗して、別な場所に行こうと模索もしたのです。

結果的に行動した結果として、良い結果が出たことになります

そこで改めて考えたのですが、今日明日地震がくると自分でフット思ったとしても、意識では必ず打ち消しますから、実際に行動を取ることは、難しいのです。

だから、ある程度の訓練や、練習、体験の積み重ねが必要なんだと思いました。

それによって、コツコツと積み重ねた結果、予知と行動が伴って来ます

だから、普段からひらめきに従って、行動をする訓練というか、体験を積み重ねていくことが、地震予知と避難行動につながってくることが、なんだか、わかって来ました。

現代人は、どうしても損得勘定が強い人ほど、疑いも深くなるので、地震が来るよと言っても、(実際に来ているのに)予知やひらめきを否定するマインド(マイナス思考と呼ぶ)になりがちです。

それは、体験の積み重ねがないからだと思うのです。

予想外のトラブルが起きて、あたふたしたり、スムーズにいかなかったりすることが多いわけですから(笑)、地味かもしれませんが、スムーズにいくための訓練や経験の積み重ねをしておいた方が、大きな問題を避けられる力が身についてくるのではないかなと思いました。

いきなりは難しいのですよ (多分)

でも、毎日の生活の中で、コツコツと積み重ねていけば、コツがわかってくれば、結構力がついてくると思います

別のルート(潜在意識向上による)の避難訓練ですな 笑

これも一時が万事なのではないかなと思いました

地道に歩いていったら、いつのまにか山の上まで来ているものです

その眺めがわかるようになると、気分がいいです!

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page