top of page

赤ちゃんは心がよめるんだね

コンタクトマンのミツシュウラです

本日は、ちょっとびっくりしたことがありました。

いやー、本当の奇跡って、日常生活の中に潜んでいるんですね

深く深く考えた出来事があったので、紹介します

***

本日は色々と用事がありまして、外出したのですが、そこで起こった出来事です

ある場所で順番を待っていたら、隣のテーブルにまだ若いお母さんと、赤ちゃん(息子さん)がいました。

つかまり立ちができる年齢だったので、多分1歳前だと思います

その赤ちゃんが、コリンさんの方を見て、満面の笑顔で笑い始めたのです。

きゃっきゃ きゃっきゃと大声で笑って、とってもにこにこしているのです

うわー、でた! 赤ちゃんと話しているわーと思って、しばらくやりとりを見ていました。

すっごいコリンさんの顔を見て、にこにこして、前のめりになって、笑いかけていました。

周りには他の人たちもいたのですが、コリンさんと赤ちゃんとの一騎打ちです 笑

あまりにも可愛いので、私もつられて笑いました

そしたらば、赤ちゃんがしばらく私の顔を見て、また笑い始めたので、今度は私と赤ちゃんの笑い合いになりました。

コリンさんが、お母さんに向かって言いました。

この子はとてもいいこだよ! 

将来すごく出世するよ! 本当にいい子だね

本当だよ

と話しかけていました

私が、本当ですか?と横から聞いたら

そうだよ、この子はめずらしいくらいにすごくいい子なんだよ

と語り始めました

その会話をしているのを、赤ちゃんは黙って聞いています

ほら、こっちが話していること、ちゃんとわかっているんだよ。

ねぇ。いい子だね!

再び赤ちゃんに笑いかけたので、また笑顔できゃっきゃ言い始めました

この子は人のことがわかっているんだよ

誰にでも笑いかけるわけではないんだ

僕のことがわかったから、笑いかけているんだよ

あなたも彼に向かって、笑いかけてごらん!

私はとっさに躊躇しました

わらいかけてくれなかったら、どうしよう。。。

いいから笑いかけてごらん!

と言われて、恐る恐る笑かけたら

一旦笑うのですが、赤ちゃんの顔がフリーズして

顔を恥ずかしそうに背けました

がーん!

笑っていたら、また振り返って、笑っていました

それでこっちも笑っていたら。。。

急にその赤ちゃんが、こちらを見て

あーーーーーーーーーーーー!

と叫び始めたのですよ

あーーーーーーーー

あーーーーーーーーー

あーーーーーーーーーーーーーーーーー

って大声になってきて、びっくりしていたら

コリンさんがつぶやきました

ほら。あなたのことわかったんだよ

あなたに話しかけてるのさ

赤ちゃんはあなたに話しかけて欲しくて、叫んでいるんだよ

さぁ。話しかけてごらん

あの子はあなたのことがわかって、受け入れたんだよ

だからああやって、話してくるんだよ

その時に赤ちゃんの笑顔が目に入り

私は嬉しくて、胸がいっぱいになり、心から涙があふれてきました

つつーと頬を伝わっています

赤ちゃんは、私を見て、

きゃっきゃと満面に笑い始めました

さっきのコリンさんと同じ状態です

その時に、私は思い出したんです

自分の赤ちゃんの時の意識に触れたのです

それで、心が反応して、あの無垢で純粋な状態の心がフルオープンになって

笑いながら、泣いてしまいました

しばらく赤ちゃんと同じ状態になって、フルオープンでお互いに笑い合っていました

コリンさんが、横で言いました

ほらね、向こうも喜んでいるよ!

よかったね!

赤ちゃんも賢いんだよ

向こうも人をわかって判断しているんだよ

誰にでも笑っているわけではないのさ

横にいる人や、通りがかる人に対しては

にこりともしていません

するとお母さんのところにお店の人が来て話をしていました

その店員さんを見ながら、にこりともしていませんでした。

ほんとだー!!!

さっきのように笑ってないわ。

警戒しているというのではなくて

じっとみて、様子を見ている感じです

そこでコリンさんが手を叩くと

くるっと振り返って、再び

きゃっきゃと満面の笑顔で笑いました

うわー、またニコちゃんに戻った

私は感動して見ていました

***

親子が立ち去った後で、コリンさんが教えてくれました

あの子があのまんま、まっすぐに育ったら

あの子はすごくいい子に育つよ

本当にいい子だから、いい人間に育つよ

あの子とは人を判断する力がすでにあるから

大人になっても、ああやってあの力があると

人を判断する力が備わるんだよ

だから彼はいろんな面で、力を発揮するのさ。

みんながああいう子になるわけではなくて

あやしてもぐずり続ける子供もいるし

気難しくて、わがままで、笑わない子供もいるよ

私は、なるほどなと思いました。

自分の赤ちゃんの時のことを思い返して

ああいう感じだったよなーと思いました

子供の頃は、母と姉によく言われていました

会う人、みんなに笑いかけてたよね

あんたは天使みたいやったよ!って

いや、私も覚えちょる。

だから、赤ちゃんの感情がよみがえったのです

お母さんがよくあんな風に笑っていたことも

うちにくるお客さんが、私に笑いかけてたのも

思い出しました

心フルオープンだったんですね

***

コリンさんが、最後に種明かしをしてくれました

実は、赤ちゃんに向かって、テレパシーを送り込み

笑ってくださいと送ったそうです

そしたら、彼は受け入れてくれたので

あんなにきゃっきゃと笑っていたそうです 笑

普段他人にあれほど笑うことはなさそうでした

テレパシーを受け取りやすいのは

心が完全に純粋だからですね

宇宙からコンタクトを受けることができる人は

ああいう風にテレパシーを受けて、心を開いて

受け入れてくれる人なんだなと思いました

赤ちゃんに、癒されました!

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page