top of page

M-1で優勝しても長続きしないのは・・・

コンタクトマンのミツシュウラです

昨日はM-1をリアルタイムで見ていました

審査員のコメントも面白いなと思って見ています

評価することの難しさとか、どこを見るのかという

視点の違いとかが、色々と参考になるんですよね

若い人たちは、テレビよりネット見てるらしいけど

筆者はテレビが普及したばかりの時期から見てるから

生粋のテレビっ子であります 笑

年取っても、見続けるんだろうなぁ〜

***

ところで、昨日M -1を見ていて思ったのですけど

M-1を優勝しても、活躍している人は少ないなと。

冠番組をもったり、レギュラーを沢山もったり

MCをやっている人たちの中には(売れっ子)

M-1に出ない人たちも多いように思います

バナナマンとか、おぎやはぎとか、くりぃむしちゅうとか

有吉とか、雨上がりとか、中堅ベテランいますけど

ほとんど賞レースに出ていない人たちばかりです

なぜなんだろうと、ふと思ったのですけども

そう思ったきっかけは、和牛が優勝しなかったこと 笑

逆に優勝しなくて良かったんじゃないかなと思いました

一年間バラエティで、あっちこっち出演できるだけで

M−1優勝特需は数年しか続かないわけです

芸人として、安定して息の長い活動をしたければ

賞レースよりも、別の道があるのではないか?

と思った時に、ふっと浮かんだのです

そういえば、長く活躍している人の特徴って

どんなことがあるのだろうと。

(ナイツ、好きだから画像はってみた)

そしたら、色々と思いついたのですが

芸能界の人たちで長く続いている人たちは

いい人が多いって、良く言いますよね?

圧倒的な善人であること(笑)

根性が悪い人、敵を作る人、足を引っ張る人は

消えていくと言います

銀座のママも週刊誌で同じことをいってた笑

だったら、腕を競い合うM-1の趣旨自体が

そもそも違うんじゃないの? と思いました

でも、いい人だけでは、うまく渡れません

圧倒的な才能や努力、運も重要です。

明石家さんまとか、ビートたけしとか

運も才能もド根性もあるわけですよ

でも、それだけでは曖昧だなと思うのですが

頭に浮かんだのは、長く活躍する人たちって

視点が特に広いのかなと

例えば、共演者とか、番組制作者とか

テレビ局とか、視聴者とか、いろんな人たちの

ことが目に入って、立ち振舞える力量とか

つまり、広く周りが見えている人たち

これは、すごく重要だなと思いました

多分、上の立場で長く活躍できている人たちって

圧倒的に広い視点があるのですよ

周りの人たちのことも、意識に入っていて

その中で、自分がどうすればいいのかを

見抜いているのです

それが見えない人たちは、自分だけが活躍しようと

掛け合いができず、前に出ることだけしか考えない

あるいは、気に入られたいという願望が強く出て

オーバーになったりとかね 笑

でも、MCがうまい人は、人から引き出す人が

うまい人なんですよ

だからMCの人たちって、バラエティとか特にそうで

出演者が話しやすい雰囲気とか、緊張させない空気とか

そういうのを持っている人たちなんだろうと思います

それと、もう一つ思ったのは

未来に対する意識がはっきりとしているということ

テレビ業界全体とか、お笑い界全体とか

日本とか、世界とか、その方向性について

目を向けて、考えている人が多い

自分がどう活躍するか、生き残るかとか

そればっかり考えている人たちとは違って

テレビをどうするかとか、危惧している

危機感を持って、対応しようとしている

それって、視野が広くなければできないのです

しかも、10年後の未来とか語ってますから

リーダーのすごいところは、未来を語って

それが現実になることなんですよ

つまり先を読む力(予知能力)がある人が

長い視点でどうしたらいいのかで行動するので

個人の視点でどうしたらいいのかではないから

全体の未来に沿って、自分の全力を使うので

長く生き残れるのだろうと思います

そう考えると、M-1との意識との差が

はっきりしてくるよね 笑

これって、ネットとかブログ界にも言えるけど

視点の高い人は、アメブロの人気ランキングに

入らないんだよね

それって、アメブロのために集客してるって

賢い人は、わかるから 笑

M-1もそうなんだよね

いろんなところが儲かるから、やるのであって 笑

賢い人たちは、別の視点でやっているわけですね

だからM1だけにこだわらないのだと思います

視点が高い人ほど、自分の力をいい方向に

全体の方向性に沿って、使えるのだと思います

それって、宇宙的な意識にも合ってると思います

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page