top of page

悪意を広めると、返ってくるのだな。

コンタクトマンのミツシュウラです

連日の寒さが続いており、路面が凍っています

ニュースによると札幌では転倒により、病院に80人以上も訪れたそうです。

今年の2月に激しく転倒し、深刻なダメージがあったので(エネルギーで回復)、気をつけなくてはなりません。あまり外出しないようにしています。

関東は初雪の可能性もあるそうですね。

寒さには十分に気をつけてください。

***

M-1グランプリの審査員への暴言について、連日のように話題になっていますが

そういえば、この前記事に書いた内容だなと気づきました。

まっちゃん(ダウンタウン松本さん)のコメントで、自分の時は審査員に不満があったので直接相手に言ったそうです。彼は直接いえるので、正直な人間なんだと思います。

だから信頼されるのですよね。

とろサーモンの久保田さんと、スーパーマラドーナの武智さんは、お酒の力を借りて、酔った勢いで、悪口をネットで配信したわけですが

もしご本人たちが直接上沼さんに言いに行ったら、きちんと受け止めてもらえたと思うのです。

自分には否がないなんて思っている人間はいないと思うし、上沼さんほどのプロだったら、後輩の言葉を受け止めたと思いました。

直球で話せたら、ちゃんと誤解も解けて、お互いにもっとわかりあえただろうと思います。

コリンさんはいつも言ってるんですよ。

言いにくいことほど、ちゃんと話して欲しいと。

相談して欲しいと、彼はいつも言っていますが、それは宇宙世界はこういうことにちゃんと受けてくれて、相談に乗ってくれる世界だからです。

ていうか、宇宙の世界の人たちは、皆、何かあったら徹底的に話し合って、相談しあって、意見が対立したとしても、言葉でコミュニケーションをとってみんなが納得するまで、妥協せず最後まで見放さず、話し合うそうです。だから和ができて、仲が良いのです。

愚痴で憂さを晴らすっていうのは、直接言えない何かがある人だと思います。

***

先日書いた記事のことと同じですが、相手に直接言わず、第三者に愚痴ったら、悪口が好きな人だったら、他人の悪口に乗っかって、すぐに便乗し、火に油を注ぎます。

冷静な人であれば、怒りを発したとしても、ちょっと冷静になろうと抑えにかかるのです。

しかし、乗っかりタイプがいると、ブレーキが効かず、悪意を大きくするのです。

集団での悪口がどんどん大きくなっていくと、歯止めが効かなくなり、悪い意識のエネルギーが大きくなって伝染していきます。その先は争いです。

悪意に燃えている人ほど、意識の修正が効かなくなると思います。

こうなったら、良い意識に転換するのが、本当に厳しくなりますよ。

***

なぜ久保田さんと武智さんは直接上沼さんに文句を言わず、ネット配信を選んだのか?

あるいはその場での自制心がきかず、ネットで悪態をついたのか?

理由があると思いますよ

上沼さんに文句を言ったら、仕事の面で影響があるからだと思います。

損得勘定があって、言えないわけです

そこを指摘する人もいました。

ネットで悪口を言った理由は、ファンに心情を聞いてもらって、味方になってもらいたかったからかもしれませんね。

だけど、これもネットの怖さであり、視聴者の顔が見えないわけで、誰でも閲覧できることの怖さだと思います。

(まじ、気をつけよう)

***

もう一つ(ちょっとほりさげると話が長くなってしまうのですが)、日本人によくある精神文化かなと思います

先輩に媚びへつらうのは、日本人の独特の精神文化ですから。

物が言えない空気だったり、上に楯突いたらねじ伏せられたりと、おっそろしいからです。

だから、フランクに物が言えないのです。

吉本の芸人って、(今時ですが)先輩後輩が厳しそうなので、自由に言えない世界なんだと思います。

だけど、最初に戻りますけどやっぱり直接言わず、集まって陰口で、ネットで拡散させるというのは、ダメなんですね。

悪いエネルギーを意識的に大きくして、多くの人を悪意を広めたからこそ、自分たちに返ってきたんだと思います。

そして、大事な仲間まで道連れにして、キャリアに傷つけてしまいました。

上沼さんが、私は何にもいうことないし、気にもしてないし、会おうとも思わないというのも、彼女はすごく正しいと思います。

前回記事に書いたのもこの内容と同じで、悪い影響を受けやすい人(悪意を大きくする人)とは、適切な距離を置いた方がいいということなのです。

でないと、道連れにされるからです。

一旦意識が悪く傾いたら、そして人を悪い方向に導いてしまったら、悪意のエネルギーで人を争いに導いてしまいます。

宇宙の法則で、自分に返ってくるわけです。

今回の件は、他人がどうこう言えることではないですが、人のふり見て我がふり直せしかできません。

悪いエネルギーを多くの人に伝染させた責任は、彼らにあるのですから、彼らが意識を良い方向に変えるまで、運気は上がらないと思いました。

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page