top of page

人の心を満たすのは、神秘や奇跡である

コンタクトマンのミツシュウラです

スピリチュアル業界、自己啓発業界にも異変が起こっているようですね。

筆者は数年前から、スピリチュアルはオワコンという記事を書いていましたが、その通りの展開になっています。

教祖さまを神輿に乗せて担いだ大勢の人たちは、教祖さまと一緒に下降する運命に進むのかもしれません。

しかしまた新しく勢いの良い筍も出てくると思うので、ウィッチャーとしてたまに遠くから、眺めています。

この記事は、自己啓発スピリチュアルではなく、本来のスピリチュアルの話題です。

***

筆者が20代の後半に、中国北京に住んでいた時代に

当時付き合いのあったアメリカ人にまつわるお話です。

そのアメリカ人女性は裕福な家に生まれ育ち、学歴も良くて

いわゆる典型的な白人の富裕層の育ちをしていました。

白人女性で、学歴家柄が良いのは、上流階級の目標みたいなもので

憧れの的であり、向かうところ敵なしという状態。

ビバリーヒルズの青春白書みたいな人生を歩んでいました

彼女は、特別な才能があり、それは天性の営業能力があり

簡単に物が売れるという、羨ましい力を持っていました

そこで会社に入るとメキメキと売り上げを伸ばすので

努力しなくても簡単に、年収数千万円となるのだそうです。

なにが難しいのかわからないと、笑っていました 笑

(そりゃそうだよ。白人美人のエリート富裕層だもの)

彼女は白人上流階級のクラブに所属しており、人脈があり

そこから株を学んで、そこでまた大儲けをしていました。

結構な資産を作り、良い家に住んで、良い車に乗り

おしゃれな生活をして、楽しい人脈に囲まれて。。。

90年代に誰もが夢見る憧れの生活(アメリカン・ドリーム)

を手にしていました。

そしたら、急に何もかもがつまらなくなったそうです

なんかありきたりに飽きて来て、変化を望むようになり

そこで彼女は会社を辞めて、長期の旅に出ました。

中南米をバックパックで回り、半年、一年という期間で

世界中の人達と出会い、エキサイティングな人生を歩み始めます

ほー? バシャールさんがいつも言ってる、エキサイティングな状態、すなわち、ワクワクする人生を歩んでいたわけです。

そして一年経ったらまた彼女は旅に飽きてしまい(笑)

都会に戻り、再び営業の仕事について、大金を稼ぎ

再び物質的な満足を満たす生活を始めます。

成功者達とも出会い、面白い話もたくさん聞きます。

バカンスも楽しみ、パーリーピーポーとなります 笑

しかし、また彼女はそれにも飽きてしまい

再び旅に出ます

会社を辞めて、また長期の旅に出るんだ!という話を

そのタイミングで筆者は聞いたのです。

筆者も大学を卒業して、企業に入り

そこそこ頑張って、高級ももらって、ボーナスも高く良い生活をしていましたが

(バブルであり、コンピュータ業界も全盛期でしたから)

やはり彼女と同じように、将来も同じことが続くことが見えたので

新しい道を模索し、中国に移住をしていました。

だから、彼女の気持ちは痛いほどわかりました。

ただ、筆者の場合は中国で現地の人たちと一緒に生活し

そこに溶け込んで生きることが楽しくて仕方がなかったので

旅などは一過性のことなので、面白くないのもわかります。

現地の人と深く知り合って違う価値観を得ることの方が面白い。

だんだん自分の中に異文化が浸透し根付いていきますから。

その彼女は、綺麗で、面白くて、スマートで、チャーミングで

話題も豊富で、器もそれなりに大きくて、会話も面白かったけど

でも、何かが欠けている気がしていて、

そのことで、彼女をよく知る人物と話題になったのです。

その人も全く同じ感想を彼女に抱いていて、何かがかけていると 笑

お互いに、それはなんだろうという話になったのです

そして、お互いの意見は一致したのです

それは、彼女の人生には、神秘的なことがないということ。

例えば筆者の場合は、中国に行くことを決意してから

隣に中国人が座り、その人の紹介で社長と縁ができて

中国に入ったら、運命の出会いがあり、住居も決まり

気づいたら、仕事、住居、パートナーが整っており

とにかく何もかもが、自然に展開して行ったこと。

それらは全て、偶然の出会いから始まったわけですが

偶然の導きに、縁とか運命とか、神秘を感じるわけです

人との関係が深まることの喜び、共に過ごすことで得られる

醍醐味というか、余韻というか、情の深さというか。。。

はっと気づかされる、何かだったりして。

そんな奇跡や偶然がたびたび起こることの愉しみって

社交辞令や儀礼的な人間関係では得られないものです

筆者はそのあと、住む家を無くすことになるのだけど

困っていた時に知らない人から電話がかかってきて

住む部屋を斡旋されたのです

(あとでわかったのですが、宇宙の人だったのです)

でもその時は宇宙の人だとわからずに、誰なんだろうか?

と謎に包まれていたわけなんですよね 笑

でも、そういう神秘的な現象が人生に沢山あったので

成功者であるアメリカ人の彼女の人生に欠けている何かが

わかったんだと思います

***

それで、スピリチュアルがなぜこれほど世界で台頭したのか

その理由は、物質的に満たされた人たちが、そこに飽きてしまい

自分の人生の道を新たなチャレンジと冒険に変えたからです

それが、世界的にスピリチュアルが開かれていったきっかけであり

偶然の出会いや求めている深い絆などを多くの人たちが手にして

人生が満たされた経験があったからなんだと思います

あるいは本当に神秘的な現象が起こった人たちも、大勢います

筆者も中国だけでなく海外に行った時も大勢の人たちと

出会って、いろんな不思議な体験を聞く機会がありました

それは奇抜な神秘などではなくて、開かれようとしている

新しい精神世界という言葉がぴったりだと思います

つまり、物質的に満たされても、まだつまらなく感じたことで

心を満たすためには、どうしたらいいのか?について

それぞれが深く模索するようになって行ったのです。

しかし、現代のスピリチュアル、特に若い人たちは逆なのです

物質を満たそうとして、スピリチュアルを利用するという

本末転倒なんですよ。

物質を満たそうとしても、経済的に不況が続いているから

バルブ時代のように、なかなかうまくいかず焦る人が多い

このままで人生を終えたくないと、追い込まれている人も

意識を変えれば何かが変わるきがするのだと思います。

でも、そういう人と仲良くしたい人っているのかな?

という位に、自分のことばかりで魅力に欠けています。

あ、また愚痴を言いそうになったので、ここら辺にして 笑

物質的に満たされたとしても、つまらなくなる心があり

心を満たしてくれる何かを求めるのがスピリチュアルです

逆ではないし、何らかの方法で物資的に満たされたとしても

人の心は満たされないというのが、もうわかっているわけで

だから、スピリチュアルで成功しても、何かが足りなくて

では一体何が人の心を満たしてくれるのか?という究極の問いは

奇跡や神秘の世界にあるのだと、筆者はわかりましたよ。

だから、これからもそれを伝えていくよ!

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page