top of page

なぜか雪が溶けており驚愕した話

コンタクトマンのミツシュウラです

さて、本日は複数のニュースがあります

今日の昼ごろに撮影した写真です。

いきなりピカーっと光ったので、慌てて撮影しました。

うわー、すげーなー!と思って、嬉しくなっていました。

そのあとで外に出たら、な、な、なんと、、、

道路の雪が溶けていますのよ。

まじか!

と思って、撮影をしたのです。

ちなみに昨日はこんなに雪が積もっており、実はこの道路だけ雪が溶けていました。

札幌の方はわかると思うのですが、雪の多い場所だと除雪の山が2メートルくらいになっており、視界が遮られてますし、道路もわだちの陥没がひどい状態です。

ですから、なぜそこだけが溶けているのか、理解不能なのです。

そこでお店の人に聞きました。今朝からこんなに溶けていましたか?と聞いたら、朝は雪がまだ積もっていたそうです。

私の推測どおりでした。

太陽さんの影響なのです。

それで、一応補足しますが、この道路は昨年まで普通の道路よりアイスバーンが強い場所であり、歩くとツルツルで転倒する人が多い場所なのです。

一昨年はここで悲惨な事故もありましたが、転倒した方が車を避けられなかったのですよ。それくらいに普通より氷の厚い場所になります。そしてそこだけが晴れていたのです。太陽さんのピカー光!ということと関係がありそうです。

なぜここだけピンポイントに氷が溶けたのか、謎なんですけどね 笑

でも、あの悲惨な事故があったことで、ずっとこの場所を歩くのが怖くて、ツルッツルの路面を歩く時に緊張しまくっていましたので、雪が溶けてすごくホッとしています。歩きやすいからです。

氷が溶けているのは道路だけであり、側道には普通に雪が積もっているので、それが溶けないのも不思議でなりません。

実は今日、改めて一つの発見をしており、仮説を立てています。ですから、これから観察をするのが楽しみでもあります。

ほんとに今日はびっくりしたのでした。

(そういえば、歩くのはこの道路だけだわぁ?)

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page