top of page

気づきが深まると、現実逃避がいらなくなる?

コンタクトマンのミツシュウラです

今日は、朝ベランダにカラスっちがやって来ました

こっちを向いて、こちらをじーっと見つめた後に、飛び去って行きました。

そしたらば、同じく今朝、別の方の自宅のベランダに、カラスが2羽来ていたそうです

やっぱりじーっと見つめて、飛び去って行ったとのこと。

ただ事ではないような気がしました

普通のカラスはガーガーうるさく鳴くのだけど

うちにやって来るカラスっちは、鳴かないのよ。

なんか、可愛らしい目をしていました

***

さて、2〜3日前から頭の中にペンダントの映像が見えるのです

それで、今日は外出することになったのですが、どうしても

ペンダントがつけたかったので、つけて行きました。

そしたらば、今日は人が沢山いる場所に行ったのですが

グワーッとその一帯の空間が、やけに重い感じがしたのです

ああ、これは持っていかれると思ったので、なるほどなーと。

ペンダントをつけて来てよかったなと思いましたよ。

空間の違いって、今やすっごいわかりやすいのですね

無事に何事もなく戻って来ました 😋

最近、風邪をひいている人がやたら多いんです。

鼻水とかくしゃみとか、ガンガンしている人がいて

菌が飛びまくっているだろうなとか、思いました

宇宙エネルギーがあると、身も心も軽いです!

軽い雪が降りましたけど、全然元気ですよ☺️

***

今日、色々と頭で浮かんでいたことなのですが

ひらめきというのは、無意識的であると書いて来ました

例えば誰かが作った映画を見ている状態だとすると

見ている自分(自我)は、自分が映画を作ったと思わないし

逆に、この映画作った人って、すげーなって思うわけです

つまり、ひらめきは無意識的であり、外部から来るもので

自分(自我)が考えたとか、自分が作ったとか思わずに

ただ映像を見ている状態となります

それが前頭葉に浮かぶひらめき画像であり、予知映像です

それに対して、自我が考えたものであれば、

自分が考えたとか、自分が先に考えついたとか

自分という意識が強くなるわけです

自我が介在すると、自分が強くなるわけです

そうなると、みにくくなるし、自我が強いと

大抵、人は苦しくなります

自我と、自我でない無意識からくるものの差を

わかりやすく例えてみました

ここから本題に入ります

***

数学博士の岡潔博士は、自我が作り出したものは

とにかく醜悪だと言っていました

全く、その通りだと思います

ひらめきの場合は、外からくる映像を見ているので

自分が考えたって発想自体が頭に浮かびません

むしろ、あ!わかったという感覚と共に

昔の人が言っていた言葉の意味がわかるのです

つまり、共通性の意識の中に入り込むということ

そして、過去に誰かが通じていた世界だという

ことも、はっきりとわかります

だけれども、自我の場合は、自分が強くなるので

誰も発見していないとか、自分が先に思いついた

と、自分の意識が主体となって出てくるのですよ

そういう話をすること自体が、自我なのですね

ひらめきは、頭に映像が浮かぶのが先であり

自我が入り込む余地がありません

だから、感情もそこに生まれない気がしますし

すっきりと軽くて、もやが晴れて、爽快な感覚

に全体が包まれます

反対に、自我からくるものは、もやっとします 笑

(もやが出てくるよね)

***

それで、今日思ったのですが

岡博士はこのことを境地という表現を用いています

気づく力であり、深くわかることです

例えば、コリンさんの話を一回聞いて

もうわかったと思って、もういいやという人がいます

その人たちは大抵、わかったつもりになって掘り下げず

別の誰かの話に興味が移り、そこに意識が向かいます

このタイプの人を、業界ではセミナージプシーと呼んで

結構、多いらしいのですが

好奇心の向くまま、あっちこっち行って

わかった気になり、触手を伸ばしまくるのですが

結局は、いろんな人の話は、共通性がないために

結局、混乱する羽目になります 笑

なぜこういう行動になるのかというと、

ズバリ言いますが、掘り下げる力がないから

わかった気になり、錯覚をしているからです

物事を掘り下げる力のことを、境地と言います

おそらく、なんでも分野は構わないと思います

一つを掘り下げれば、同じところに通じます

掘り下げる力のある人であれば、同じことをしても

飽きないし、色褪せないと思います

じっくりと腰を据えて、取り組んでいる感覚です

掘り下げる力のある人は、わかった気になりません

むしろ、わからないから、明確にわかろうとします

わかろうとして掘り下げていくのですね

***

さて、ここからが本題です

境地が深まっていくと、つまり気づきが増して

わかるという悟りが深まっていくと

日常生活において、発見の連続となります

昨日の記事でも書きましたが、日常生活の中に

奇跡があり、未知の発見が山ほど起こるので

そうかー!という声が太くなります 笑

例えば、今日はある情報を見ていた時に

これはこうではないかと思ってコリンさんに聞いたら

そうだよと言われました。

また新たな大発見をしたのですよ

前は気づいていなかったことが、最近は

ピーンと来ることが多いのです

そっか、そっかの連続です

頭もすっきりと冴えています

この気づきの深度が高いと、日常生活が変わるのではないだろうか?

というのが、今日、頭に浮かんだことです

よく、昔のお坊さんが、わかったとピンと来たことを

悟ったと表現していましたが、このことですよ 笑

なるほど、なるほど、なるほど、うーん、そっか!

この状態になると、面白いというか、すっきりというか

あっけらかんというか、無我の境地になれるというか。。。

うまく表現することが難しいんですが

迷いもないし、悩みもないし 笑

焦ってもいないし、慌ててもいない状態

心がすっとしているというかね。

迷いとか、悩みとか、苦しみとか、不満とか

そういった重い感情とか、トラブルとか

間違ったとか、失敗したとか、うまくいかないとか

余計な手間がかかったとか 笑

そういう、ヘビーな疲れる空間にいないのです

すっきりしている

なんか、無理やり冗談を言ったり、勢いをつけて

物事を押し切ろうとしたり、ふざけて見たりとか

子供っぽい感情なんかもなくって

空間にピタッと静止している状態かな。 笑

だから、自分のいる空間が変わって来るから

そうなると、現実逃避をしないのよ

昨日、テレビを見ていたら、占い師の女性が出ていて

その人の旦那さんの話題になったのですけども

その旦那さんは無口で、ただよを捨てて、絵だけ書きたくて

島に夫婦で移住して、自給自足で絵だけ描いていたのです

しかし、子供が生まれたことで夫婦は変わっていき

奥さんと子供は島の人と交流するのが楽しくなるけど

旦那さんは、一人で絵をずっと描いているわけです

(ああ、現実逃避だなと思いました)

そのうちに、絵で大成したくなり、ニューヨークに行ったり

ヨーロッパに行くのだけど、旦那さんはそこに一人で

世界に浸って、絵ばかり描いているので

夫婦の溝ができて、離婚をしてしまいます

その旦那さんがどうなっているのかというのを

数年ぶりに番組が行方を探して取材したら

案の定、島に戻って絵を描いて自給自足して

年取って、えが売れなくて、仙人みたいになってました

思った通りだなと 笑

絵を描くことも、ニューヨークで絵で成功するのも

現実がつまらない、閉塞しているから、夢を見るのです

それで、本題をわかりやすく例えますが

ひらめきで、気づきの深度が大きくなるというのは

現実を逃避するためのでっかい夢など不要になるのです 笑

この画家さんの場合は、夢に逃げているのですよ

現実が苦しくて、絵が上手く描けないから。

だから、絵を描くために、わざわざ空間を変えなければ

ニューヨークという、外からの刺激がなければ

インスピレーションが湧かないのです

でも気づきの深度が高いと、空間が変わるので

ニューヨークよりも、自分の生活空間の方が

安定するし、エネルギーが高いのですよ

つまり、生活空間が高いと、仕事もうまく行くし

アイディアも湧くし、気分転換も適時できるし

別の場所に行って、そこで休息をしなくても

どこかに行って、何かを学ばなくてもいいし

自分の狭い世界に引きこもる必要もないのです 笑

それが言いたかったんだよね。

だって、ひらめくんだから 笑

楽しいという表現でもないし、満足という表現でもないかな

幸せなんて野暮だし、さっぱりと、みずみずしくて、爽快で

鮮度があって、心地よい(これが一番ピッタリだ!)

そんな状態に入って行くと思います

空間が違っているのがわかってもらえるかな?

それが、気づきの深まりの進化系だと思うよ

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page